古いiOSデバイスのユーザーに朗報〜App Storeでアプリの旧バージョンがダウンロード可能に

App Storeで、アプリの旧バージョンをダウンロードすることが可能になったようです。

App Storeで公開されているアプリは、サポートしているiOSのバージョンが決められており、古いiOSではインストールできないことがあります。

例えば、最新の『Facebook App Store』はiOS 5.0以上が必須で、iOS 5をサポートしていない古いデバイスにはインストールすることができませんでした。

ところがこのルールが変更されたらしく、要件を満たしていないiOSデバイスでも、アプリの旧バージョンをダウンロードすることが可能になっているようです。

下は、iOS 4.1の第2世代 iPod touchでFacebookのアプリをダウンロードしたところ。

「このAppの旧バージョンをダウンロードしますか?」というメッセージが表示され、実際にインストールすることができます。

app_store_old_version_apps_1 app_store_old_version_apps_2

現時点で確認できているのは『Facebook App Store』『Twitter App Store』だけですが、他のアプリにも対象が広がっているかもしれません。

iOSはメジャーアップデート(例:iOS 6からiOS 7)の度に、サポート対象となるモデルが変わり、古いデバイスは旧バージョンのiOSのまま使用することになります。

旧バージョンのiOSを利用していると使用できないアプリが次第に増え、デバイスをお蔵入りさせるしかありませんでした。

今回の変更により、引き出しの奥で眠っていたデバイスも活用できるようになるかもしれません。