手軽な健康法をいつでもどこでも実践できる『ラジオ体操 第1』


icon
icon
screen

地域によって差がありますが、今週から夏休みに入る学校も多いようです。

夏休みといえば、スタンプ・カードを首からぶら下げて、校庭でのラジオ体操に通ったことを思い出すかもしれません。

このアプリは、国民的健康法である『ラジオ体操 第1
icon
』のビデオとクイズを収録。ラジオ体操について学び、いつでもどこでも好きなときに実践することができます。


app_health_radiotaiso_1.jpg

ラジオ体操をする場合には、「動画 ラジオ体操1」を選択。

慣れていれば音声だけを聞きながら、そうでない場合はお手本を観ながら実践するとよいでしょう。

app_health_radiotaiso_2.jpg

動画では、それぞれの運動の解説と、ワンポイントのアドバイスが表示されます。

正しいフォームは怪我を防ぐだけでなく、端から観ても美しいのものです。

インストラクターは岡本美佳先生。

app_health_radiotaiso_3.jpg

覚えようラジオ体操第1」では、次の体操を当てるクイズが出題されます。

app_health_radiotaiso_4.jpg

動画が再生され、次の体操を予想して、選択肢A・Bから答えを選びます。

app_health_radiotaiso_5.jpg

体操のピアノ伴奏を聴くだけで勝手に体が動くというひとでも、いざクイズとなると難しく感じるかもしれません。

app_health_radiotaiso_66.jpg

回答率によって判定が行われ、インストラクターの励ましの動画のメッセージを観ることできます。

100%をめざして頑張りましょう。

app_health_radiotaiso_7.jpg

最後の「ラジオ体操情報」では、ラジオ体操について、ラジオの放送時間などを確認できます。

app_health_radiotaiso_8.jpg

このアプリがあれば、放送時間に関係なく、またラジオがなくても体操ができるというメリットがあります。

手軽でだれでも知っているためラジオ体操は、健康維持や運動不足を感じている方にもちょうどよいかもしれません。

このアプリに収録されているのは「ラジオ体操第1」のみ。第2は別のアプリ『ラジオ体操 第2
icon
』に収録されています。

タイトル
ラジオ体操 第1
icon
カテゴリ App Store > 健康&フィットネス
開発 NHKサービスセンター
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350 円