スクリーンショットが公開されから待つこと数ヶ月、待望の『Rolando
』がApp Storeに登場しました。
『Rolando
』は、元EAのゲームプロデューサーが立ち上げたiPhoneゲーム開発会社ngmoco:)の看板タイトルとも言える作品です。
最近リリースの続くゲームのビッグタイトルのほとんどが、コンソールゲームからの移植であるのに対し、『Rolando
』はiPhone・iPod touch向けに作られたゲームという点がユニークです。
当初のリリース予定が9月だったことを思うと、3ヶ月も待たされたことになりますが、それだけ待つ甲斐のあるアプリに仕上がっています。
予告の動画はこれまでにもありましたが、実際にプレイしているところを撮影してみました。
ゲームを開始さすると、絵本が開くようにしてゲームのマップが現れます。
これまで見たスクリーンショットや予告動画そのままの、きれいなグラフィックで、独特の世界感があります。
登場する丸いキャラクター”Rolando”をコントロールしてゴールさせるのがゲームの目的。
ゲームのジャンルとしては”アクション・パズル”になるのでしょうか。
はじめのステージはチュートリアルも兼ねた簡単なもの。Rolandoが日本語で操作方法を教えてくれます。
iPhone・iPod touchを左右に傾けてRolandoを転がすことで移動ができます。画面を上にフリックするとジャンプをします。
目指すは下のような形をしたゴール。制限時間はありませんが、一定の時間内にクリアするとボーナスがもらえます。
Rolandoは一匹だけでなく、画面内に複数います。
画面左上にある数字(例:0/4)は、既にゴールしたRolandoとクリアに必要なRolandoの数を示しています。
途中様々なギミック(仕掛け)があり、パズルの要素が強くなっていきます。
また、大きな「王様」や動き回る「王子「」などが登場した場合は、彼らをゴールへと導かなければなりません。
操作するRolandoは選択できるので、1部または全員を動かすことが可能です。
リリースの予定を遅らせてまでこだわったでけあり、キャラクターのデザイン、サウンド、操作性のどれをとっても、App Storeでトップレベルの作品であることは間違いないでしょう。
iPhone・iPod touchでしか遊べないゲームなので、他の人に自慢したくなるアプリでもあります。
タイトル | Rolando |
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カテゴリ | App Store > ゲーム | ||
開発 | ngmoco:) Inc | ||
対応機種 | iPhone・iPod touch | ||
価格 | 1.200 円 | レーティング | ★★★★★ |