左右にスイングするユニークな操作が楽しいゲーム『Sway』 – 今日のアプリ第351回

SwayiPhone・iPod touchのゲームで問題になることのひとつがタッチパネルでの操作です。

Sway

ボタンがなくタッチパネルのみで操作するゲーム・プラットフォームはこれまで無く、開発者の方々も思考錯誤していることでしょう。

今日のアプリ『Sway
icon
』は、タッチパネル(マルチタッチ)の特性を生かした、ユニークな操作感が楽しいアクションゲームです。

LIZZIE」、「MONKEE」といったキャラクターを、フリックで左右にスイング、壁に貼り付きながらゴールを目指します。

主人公のキャラクター「LIZZIE」はお世辞にもカワイイキャラクターとは言えませんが、遊んでいるうちに愛着が湧いてくるから不思議です。

app_game_sway_1.jpg

メニュー画面の”HOW TO?“を選ぶと、ビデオで操作方法を説明してくれます。プレーヤーのキャラクターを選択するのもこの画面から。

app_game_sway_2.jpg

画面の左側は赤い手、反対に右側は緑の手を操作します。画面をホールドすることで壁にくっつくことができます。

app_game_sway_3.jpg

画面に触れたまま、左右にフリックすると振り子のようにスイングさせることができます。勢いをつけてから手を離してジャンプすることで移動していきます。

app_game_sway_4.jpg

画面の左右を同時にホールドすると、両手で壁に貼り付くこと可能。落ちそうになって、とにかく何かに掴まりたいときに必要となります。

app_game_sway_5.jpg

ゲームの目的は、壁上にある★を集めながら、なるべく早くゴールに辿り着くことです。ゴールへの方向は、矢印が案内してくれます。

app_game_sway_7.jpg

ゴールの丸い円の中に左右どちらかの手が入れば終了。

app_game_sway_8.jpg

レベルが進むにつれて、隙間ができたり、壁そのものが動くなど、難易度が増していきます。途中で失敗して落ちてしまっても、チェックポイントのある面では、そこからリトライできるように配慮されています。

app_game_sway_9.jpg

操作は慣れが必要ですが、うまくジャンプできた時などは爽快感さえ覚えます。

グラフィックス、サウンドともにクオリティが高く、オリジナリティ溢れる作品だと思います。

タイトル Sway
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Illusion Labs Ltd.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 600 円 レーティング ★★★★★