アンケートNo.22 – App Storeで有料アプリを購入しない理由

アンケート前回のアンケートで、iPhone・iPod touchユーザーの3割は、有料のアプリを購入していない、という結果がでました。

今回は、それら有料アプリを購入していないユーザーに限定し、その理由について調べてみました。

iPhone・iPod touch ユーザーへの質問です。App Store でこれまでにアプリ購入に使った総額はいくらですか? 

期間: 2008年9月20日~10月2日
参加者(のべ): 384 
方式: 複数回答


poll_22.jpg

最も多かった回答は、”アプリは無料であるべきだと思う”で、38%を占めました。

次は、”購入したいと思うアプリが無い”が32%となり、この2つをあわせると70%にもなります。

以下、”資金が無い”、”購入の方法が分からない”、と続きます。

その他頂いたコメントには、”購入する前に試したい”、”有料にするならアプリ・OSを安定させて欲しい”、といった意見が目立ちました。

1位となった”アプリは無料であるべきだ”は、抽象的で設問に問題があった感が否めませんが、これほど票を集めるとは予想していませんでした。

当然ですが、アプリケーションの開発には労力・時間・場合によっては資金も使われており、(ボランティアを除いて)それらを回収する必要があります。

よいアプリ(=開発者)にお金が回ることで、より質の高い・面白いアプリが開発され、ユーザーが恩恵を受ける、という循環が理想ではないでしょうか。