iPhone 3G スペックを見て、”カメラがたったの2Mピクセル?“、と思った方も多いと思います。
確かに最新のカメラと比較すると、iPhone 3G に内蔵されているカメラのスペックが見劣りするのは否めません。
しかしながら、”意外と味のある写真が撮れる”として、カメラ・写真が好きなひとの間で評判になっているとも聞きます。
実際、写真共有サイト Flickr の「iPhoneグループ」には、iPhoneで撮った綺麗な写真がたくさん公開されています。
携帯電話のカメラやデジタルカメラの画素数が必ずしも、キレイな写真が取れるかどうか、に比例しない良い例かもしれません。
今日のアプリ『Picoli』は、カメラロールにある写真の画質にフィルターをかけて調整をすることができるアプリです。
iPhone での写真を撮る楽しみのひとつは、3.5インチの大画面で撮った画像をすぐに観賞できることですが、このアプリを使えば簡単な画質の調整作業をPC・Macにコピーすることなく iPhone 上で行うことができます。
写真を撮影(Camera)、またはすでに撮った写真をカメラロールから選択(Pick Photo)し、フィルターを適用します。
- Brightness (明度)
- Sharpness (シャープネス)
- Saturation (彩度)
- Illumination (照明)
- Contrast (コントラスト)
- Color Balance (カラーバランス)
- Sepia (セピア)
- Color Dither (カラーディザー)
- Grey Dither (グレーディザー)
- Night Vision (暗視)
- Posterize (ポスタライズ)
- Sunburn (サンバーン)
- Rotate 90°(90度回転)
- Mirror left/right (ミラー・左右)
- Mirror top/bottom (ミラー上下)
各フィルターは、”プレビュー”で確認をしてから確定をします。調整が終了した画像は、”Save Image”でカメラロールに新しいファイル名(自動割り当て)で保存されます。
「Sepia (セピア)」を適用したところ。通常のモノクロ写真にしたい場合は、「Saturation (彩度)」を最小値にします。
基本的なフィルターはカバーされており、撮った写真の画質をその場で調整できるのでなかなか便利です。
贅沢を言えば、クロップ(切り出し)ができると、メールで送信する際などに不要な部分をカットでき、さらに実用度が増すと思いました。
タイトル: Picoli
ジャンル: Photography
開発: Alzar GmbH & Co. KG
対応機種: iPhone / iPod touch
配布: App Store
価格: 600 円
レーティング: ★★★★☆