iPhone 3G・iPod touch には本体の傾き・動きを感知する、加速度センサーが内蔵されています。
今日のアプリ『Steps』は、そのセンサーを使って歩行を検知し、歩数計として使えるアプリです。
アプリのスタートボタンを押し、ズボン(パンツ?)の前ポケットに入れておくと、歩数をカウントしてくれます。
設定画面で体重・身長を入力すると、歩数から割り出される移動距離・速度・消費カロリーなどの情報も表示されます。
ユニークなアイデアなので期待をしたのですが、実際に使ってみていくつか問題があることが分かりました。
1. 精度の問題
推奨されている前ポケットに iPhone 3Gを入れて試してみましたが、歩数が極端に(3割程度減)少なく表示されます。
後ろポケット、早歩きなど試しましたが2~3割程度はセンサーに感知されないようです。
2. スリープでは動かない
スリープの状態では歩数がカウントされないので、計測中は常に電源をONにしておく必要があります。
電池の持ちが気になる iPhone 3G ではあまりオススメできる使い方ではありません。
問題1 に関しては、感知アルゴリズムの改良や”補正機能”を付けることで、誤差を抑えることができるかもしれません。しかしながら、問題2は仕様なのでどうにもなりません。
アイデアは良いのですが実用性に欠けるように思いました。ダイエット目的などで歩数をお探しの場合は、歩数計を購入したほうが良さそうです。
タイトル: Steps
ジャンル: 健康&フィットネス
開発: EDVIA Inc.
対応機種: iPhone / iPod touch
配布: App Store
価格: 230 円
レーティング: ★☆☆☆☆