「ポケモンGO」の開発元が、iOS版のアップデートに不具合があることを認め、公式な対処方法を発表しました。
この問題は、昨日配信されたiOS版「ポケモンGO」のアップデートを適用すると、あたかもデータが初期化されたような状態なる場合がある、というものです。
開発元であるNiantic(ナイアンティック)によると、このアップデートにはGoogleアカウントによるログイン処理に変更が加えられており、それが原因でユーザーがそれまでとは別のアカウントで新たにゲームを開始してしまうことがある、とのこと。
データが削除・初期化されたように見えますが、正しいアカウントログインし直すことで、元のデータを復旧してゲームを継続することができます。
復旧方法
以下の手順は、Nianticによる公式な発表(英語)を訳し、わかりやすいように画像を加えたものです。
- 「ポケモンGO」を削除&再インストール、またはログアウトする(メインメニュー>設定>サインアウト) 注意:確実にログアウトするために、サインアウトを2回行う必要がある場合もあります
- 「ポケモンGO」を開き、Gooleアカウントでログインを選択
- Safariブラウザにリダイレクトされるのでログインする
- 画面右上のメールアドレスが、元々「ポケモンGO」に利用していた正しいアカウントか確認するもし正しくない場合は、Googleアカウントをログアウトし、正しいアカウントでログインし直します
- 「許可」をタップすると、「ポケモンGO」アプリに戻ります
ポケモンGO の攻略法・最新情報の入手は、無料アプリ『スマートニュース』の「ポケモンGOチャンネル」が便利です。
画面上に並んだタブの右端にある「+」から「ポケモンGO」のチャンネルを追加できます。
スマートニュース /「ポケモンGO」の攻略法をまとめ読み[AD] (iOS・Android)
ニュース:10.3 MB
無料
開発:SmartNews, Inc.