WiFi SweetSpots App Store』は、Wi-Fiの通信速度を測定するためのアプリです。

ネットワーク速度を測るアプリ・サイトは沢山ありますが、その多くがインターネット回線の計測に主眼を置いたものです。

よって、Wi-Fiの速度をテストしても、インターネット回線の速度で頭打ちとなり、実際のWi-Fiの速度は正しく測定できなかったりします。

このアプリ『WiFi SweetSpots App Store』は、無線LANルーターと端末との「リンク速度」を計測し、リアルタイムで表示してくれるというものです。

「Wi-Fi SweetSpots」の使い方

W-Fiに接続した状態でアプリを起動し、「Start」をタップすると測定が始まります。

Wi-Fiの速度は、画面中央上(Mbps)およびグラフで表示。データは毎秒更新されます。

また、スピーカーのボタンを押すと、速度の変化に合わせて「ピピピ」という音が鳴ります。

場所による速度の違いを歩きながら確認する際に便利な機能です。

app_prod_wifi_sweetspot_1

「Record」をタップすると、その時点の測定値を保存。

測定した場所をメモできるので、家の中でどこが遅いのか、などを調べるときに重宝します。

app_prod_wifi_sweetspot_2

Wi-Fiの速度は、同じ家の中でも、Wi-Fiの速度はルーターからの距離、壁などの遮蔽物の有無、電子レンジの使用(2.4GHzの場合)、などの要因によって変化します。

このアプリを片手に家の中を歩いてみると、Wi-Fiが速い場所・遅い場所が一目瞭然で、新しい発見があるかもしれません。

また、無線LANルーターや中継機の最適な設置場所を決める際等にも活用できそうです。

WiFi SweetSpots App Store
仕事効率化:6.8 MB
価格:無料
開発:ASSIA-Inc