新型Apple TVに同時に接続できる「Siri リモコン」は1台のみ

新しいApple TVのリモコンは、複数を同時に接続することができないようです。

新Apple TVには、音声認識やタッチサーフェスに対応した「Siri Remote」が付属しています。

このリモコンは、通常の画面操作だけでなく、新たに対応するApp Storeでダウンロードしたゲームの「コントローラー」としても機能します。

加速度センサーを内蔵しており、「Wii」のような体を使ったゲームにも対応。それを想定した純正ストラップも販売されています(別売)。

do_not_buy_extra_siri_remote_1

「Siri Remote」は単体でも販売されているので、マルチプレイヤーのゲームの登場を期待して、追加購入を検討しているひともいるかもしれません。

しかしながら、iMoreの記事によると、現状は新Apple TVに同時に接続できるSiri Remoteは1台までで、複数台を使ったマルチプレイはできないそうです(追記:Appleサポートでも確認)。

do_not_buy_extra_siri_remote_2マルチプレイをする場合は、Bluetooth接続のゲームコントローラーか、おそらく近くアップデートされるはずの「Remote App Store」を入れたiOSデバイスを、2台目以降に用意する必要がある、とのこと。

追加で購入して複数台でマルチプレイを楽しもうとしていた方はご注意を。