アップルが、ソフトウェア・アップデート「iOS 9.0.1」の配信を開始しています。
「iOS 9」のリリース直後より、一部ユーザーでインストール中に「スライドでアップデート」という画面から先へ進めない問題が発生。早急な対応が期待されていました。
今回のアップデートには、この問題への修正および他のバグへの修正も含まれています:
- アップデート後に設定アシスタントを完了できないことがある問題を修正
- アラームやタイマーが鳴らないことがある問題を修正
- Safariや“写真”でビデオを一時停止すると停止中のフレームが歪んで表示される問題を修正
- プロファイルを使用してカスタムAPNを設定するとモバイルデータが失われることがある問題を修正
- このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:
http://support.apple.com/kb/HT1222
また、アップルは「スライドでアップデート問題」のサポートページも更新。
問題が起きていたユーザーに対し、この「iOS 9.0.1」を使って解決する手順が公開されています。
(2:30現在、サポートサイトの手順が英語のままのため、日本語に訳したものを以下に掲載します)
既にiOS 9にアップデートしている場合
iOS 9.0.1にアップデートする必要があります。
- iOSデバイスをコンピューターに接続します。iTunesが開いていることを確認します。
- デバイスが接続されている状態で、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に (iTunesに接続の画面が出るまで) 押します。
- アップデートするか聞かれたら、アップデートを選択
- リストアが終了したら、画面のセットアップ手順に従います。
既に復元によって問題を解決(回避)している場合
iOS 9.0.1がリリースされる前に、もし新しいデバイスとして復元して解決している場合は、以下の手順で過去のバックアップから復元します。
- iOS 9.0.1へアップデート
- 「設定」 >「一般」>「リセット」>「全てのコンテンツと設定を消去」を選択。これにより、現在デバイスに保存されている内容が全ての消去されます。
- デバイスを設定します。
- 復元するか聞かれたら、「iCloud」または「iTunes」を選択し、以前のバックアップからの復元手順に従います。
【PR】iPhone 6s・6s Plusは9月25日(金)に発売。各社の機種代金・キャンペーンの詳細は公式サイトをどうぞ。
・NTTドコモ オンライン(公式サイト)
・au オンライン (公式サイト)
・SoftBank オンライン (公式サイト)