iPhone 6sの新機能「Live Photos」の撮影で注意すべきこと

iPhone 6s・6s Plusの新しいカメラ機能「Live Photos」を使う際、気に留めておくことがあるようです。

「Live Photos」は、静止画を撮影する際に、シャッターの前後1.5秒ずつ、合計3秒間の動画を音声付きで保存。

写真を表示する際に、生き生きと臨場感のあるシーンが蘇るという、iPhone 6s・6s Plusの目玉機能のひとつです。

アップルは、Live Photosの撮影方法について、「これまでの写真の撮影と同じ」としていますが、実は注意すべき点があるようです。

iphone6s_live_photos_tip_1

事前に端末を提供された内外メディアのレビューを読んでいると、Live Photosについて同じような記述がみられます。

例えば、Macお鑑定団Blog記事には、次のような一文があります。

“… きれいなLive Photosを撮るには、シャッターを押す前後でiPhoneをぶらさないことが重要になります。”

また、Pocket Lintレビューでは、

“…  a lot of Live Photos we’ve shot include the footage of us hastily dropping the camera after taking the shot. (…撮影したLive Photosの中には、シャッターを押してすぐにカメラを下に向けてしまったものが沢山あった)”

Live Photosでは、シャッターの瞬間を中心に3秒の動画も撮影されており、その間カメラを構えている必要があります。

とくにシャッターを切った後は、従来の写真と同じ要領だと、つい安心してカメラを他の方向に向けてしまいがちです。

慣れれば何でもないかもしれませんが、はじめのうちは「撮影後も一瞬止めておく」ことを意識したほうがよさそうです。

【リンク】iPhone 6s・6s Plusの便利な使い方

【PR】9月25日発売。iPhone 6s・6s Plusの機種代金、最新のキャンペーン情報は公式サイトをどうぞ。
・NTTドコモ オンライン(公式サイト)
・au オンライン (公式サイト)
・SoftBank オンライン (公式サイト)