アップルが、プロセッサーをアップグレードした「iPad mini 4 (仮称)」を近く発表する可能性があるようです。

Macお宝鑑定団Blogが、アップルが正規代理店に対しMacBookやiPadの納期を2〜3週間遅らせているとの記事を掲載。

その中で、

…信頼出来る情報筋の話しとして、12.9インチのiPad Proについては不明としながらも、A8 chipと802.11ac対応のiPad mini 4が追加される可能性があると話しています…

と、iPad miniの次期モデルについて言及しています。

iPadおよびiPad miniのモデルサイクルでは、10月から11月に新モデルをリリースするのが通例となっています。

しかしながら、2014年秋のリフレッシュでは、あらゆる面でスペックが向上したiPad Air 2とは対照的に、iPad mini 3はTouch IDへの対応のみで、ほとんど進化がみられない残念な内容でした。

【関連記事】アップル、「iPad mini 3」を発表〜Touch ID追加のみのマイナーアップデート

ipad_mini_3_00

iPhone 6 Plusとのカニバライゼーションを懸念したアップルが、iPad miniラインを終息させるとの憶測もありましたが、今回の情報が正しければ、それが否定されることになります。

元記事は、

… 今回のイベントで発表されるかどうかは分かっていません…

としており、「Spring Forward.」での発表は期待できないかもしれません。