iPhoneで「食べログ」のランキングを無料でみる方法

食べログ」で有料会員に登録せずに、iPhoneから飲食店の評価ランキングをチェックする方法を紹介します。

iPhoneではランキング表示は有料会員限定

レストランの口コミサイト「食べログ」は、お店選びの際にとても重宝します。

しかしながら、PCでみると表示される飲食店の評価ランキングが、iPhoneのブラウザでは「プレミアムサービス(324円/月)」限定の機能になっています。

外出先などで急遽お店を探す際などに「あれっ」と思った人も少なくないと思います。

tabelog_ranking_iphone_1

 

iPhoneでランキング表示を無料でみる方法

「方法」といっても特別な裏技ではなく、iOS 8からSafariに搭載された「PCサイト表示」機能を使うだけです。

【関連記事】iOS 8のSafariは「PC版サイト」の表示が可能

実際の手順は次のとおり:

  1. Safariで「食べログ」を開き、アドレスバーをタップ
  2. お気に入りの画面で、画面を下に引っ張る
  3. 上に出てくる「デスクトップ用サイトを表示」をタップ

tabelog_ranking_iphone_2

上のステップを踏むと、PC向けのサイトが表示され、「総合ランキング」「夜のランキング」「昼のランキング」をみることができます。

PCサイトなので文字が小さく、拡大縮小などが必要になりますが、ランキングをみるという目的は達成できます。

tabelog_ranking_iphone_3

上記の方法を使わず、「食べログ」の各ページの最下部に「PC表示」のリンクを使うという手もありますが、「食べログのスマートフォン版へ」というバナーが目障りだったりします。

 

実はおトクな「プレミアムサービス」

ランキングはiPhoneから無料でチェックできるわけですが、「プレミアムサービス」のメニューをみると、他にも魅力的な機能・メリットがあるようです。

とくに会員限定の「プレミアムクーポン」は、60%OFFなど大幅な割引もあり、場合によっては1回使うだけで会費1年分の元が取れるかもしれません。

tabelog_ranking_iphone_4

先日「食べログのランキング」について話していたところ、上記の方法を知らない人が多かったため、記事にしてみました。

iPhoneを使って出先でお店を探す際に試してみてはいかがでしょうか。

【リンク】食べログ