iOS 8、クレジットカードをカメラで読取る機能を搭載〜面倒な番号の手入力が不要に

「iOS 8」には、カメラでクレジットカードの番号を読取る機能が搭載されるようです。

9to5Macの記事によると、クレジットカードを読取る機能は標準ブラウザ「Safari」に実装。

オンラインショップなどでカード番号を入力する際、「Scan Credit Card」というオプションを選択し、カメラのファインダーに表示される枠にカードを合わせるだけで、番号を自動で認識するとのこと(images: 9to5Mac )。

ios8_safari_credit_card_scan_1

いちいちクレジットカードの番号を入力するのは面倒なので、ユーザーにとって便利な機能ではないでしょうか。

またオンラインショップ側にとっても、購入への精神的なハードルが下がれば、売上げアップの効果が期待できるかもしれません。

iOSには既に、iTunesカードの番号をカメラで読取る機能があり、速度・精度ともに申し分なく機能しています。

クレジットカードは絵柄が異なるなど条件が違いますが、実用的に機能することを期待したいところです。

【関連記事】「iOS 7」、iTunesカードをカメラで読取る機能を搭載