心拍計:脈拍を測定して追跡 App Store』は、iPhoneのカメラに顔を向けるだけで、脈拍を計測することができる無料有料(¥200)アプリです。

iPhoneのカメラレンズに触れて計測するのではなく、脈拍による顔面の微妙な変化をカメラで読取るという方式を採用しています。

iPhoneを顔から15〜20センチ離れた位置に構え、画面中央に表示されるガイドの中に自分の顔が映るようにします。

app_health_pulse_1

測定は15秒前後で終了し、結果が表示されます。

左上のメニューボタンから、測定履歴を表示することができます。

app_health_pulse_2

履歴をグラフで表示することもできるので、トレーニング前後の違いや、一日の中で変化を比べる、といったことも可能です。

app_health_pulse_3

カメラに指を当てるモードも用意されていますが、試した限りでは測定結果に違いは見られず、わざわざレンズが汚れる方法を使う理由も見当たりません。

精度も申し分ないようなので、脈拍を測る機会に利用してみてはいかがでしょうか。

【追記】記事執筆時は無料でしたが、掲載のタイミングで有料へと変更になったようです。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びします。

 

心拍計:脈拍を測定して追跡 App Store
ヘルスケア/フィットネス:8.8 MB
価格:無料 ¥200
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:Plus Sports