iPadの次期モデルは指紋認証「Touch ID」を搭載!?〜実機を撮影した画像が流出

iPadの次期モデルを撮影したとされる画像が掲載。Touch IDが搭載されているようです。

問題の画像は、数多くのリークで知られる中国語サイト・C科技が掲載したもので、次期iPadの「実機」を撮影したとされています。

iPad miniを撮影した画像のようにもみえますが、よく観察してみると:

  • スピーカーグリルの穴の数がiPad miniよりも多い
  • 筐体のカラーが現行のiPadには存在しない「スペースグレイ」

という特徴があり、「iPad 5 (仮称)」の実物である可能性が十分考えられます。

ipad5_touchid_rumor_2

また、別の角度から撮影した画像にはホームボタンが写っています。

ピントがぼけているものの、ボタンの表面に「四角」が見受けられず、iPhone 5sの指紋認証機能「Touch ID」が搭載されていることが想像できます。

ipad5_touchid_rumor_1

画面ロックの解除・iTunesでのコンテンツ購入時にパスワードの入力を省略できる「Touch ID」は、いちど使うと元には戻れないほど便利、と評価するユーザーも少なくないようです。

そのため、他社製品との差別化において重要な機能であり、iPhoneだけでに留めておく理由もありません。

iPad 5およびiPad miniの新モデルは、昨年同様10月中にも発表されると予想されます。