Automo Camera App Store』は、車のナンバープレートを認識して自動で塗りつぶしてくれるカメラアプリです。

ドライブ旅行の写真や愛車の写真などを、うっかりナンバープレートが映り込んだままSNSなどに共有してしまったという経験はないでしょうか。

自分の車ならまだしも、友人や他人のナンバープレートを公開してしまうと、プライバシーへの配慮が足りないと、あとあと問題になってしまうかもしれません。

投稿する前に画像処理アプリで加工すれば済むことですが、いちいち範囲を選択してモザイクを入れるのもちょっと面倒だったりします。

そんな時に活躍するのが、シャッターを押すだけで自動でナンバープレートを認識かつ塗り潰してくれるこのアプリです。

app_photo_automo_camera_1

シャッターを押すと画像認識が始まり、ナンバープレートの周囲を青い線で囲み、ナンバープレートを塗り潰してくれます。

下のケースのように、斜めから撮影したとしてもOK。なんと複数台のナンバーの認識にも対応しています。

塗り潰す色はデフォルトの「Natural」の他、カラーパレットから自由に選択できます。

app_photo_automo_camera_2

気になる認識の精度は、試した限りでは予想した以上に高い印象を受けます。

また、万一ナンバーを正しく認識しない場合や、位置を微調整したいときは、「マニュアルモード」にすればOK。ピンク色の枠を動かして範囲を指定することができます。

完成した画像はアプリ内から直接Twitter・Facebook・メールなどで共有することが可能。もちろんカメラロールに保存もできるので、他のアプリに読み込んで利用することもできます。

app_photo_automo_camera_3

このアプリの簡単かつキレイに仕上がる便利さを経験してしまうと、手作業での塗り潰しには戻れなくなります。

車の写真をよく撮影する方には必須のアプリではないでしょうか。

 

Automo Camera – ナンバーをカンタン・キレイに塗りつぶすカメラアプリ App Store
写真/ビデオ:6.3 MB
価格:¥100
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:Automo