アップルが、開発向けに「iOS 7 beta 2」の配信を開始したようです。9to5MacをはじめとするApple関連サイトが報じたところによると、「iOS 7 beta 2」は日本時間の未明に配信を開始したとこと。
今回の目玉は、待望のiPadおよびiPad mini向けのパッケージが含まれていることです。
下はパスコードロックの画面。既に登場しているiPhone・iPod touch向けと同じデザインですが、画面が広いためか、また違った印象を受けます。(スクリーンショットは全て元記事から引用)
こちらアプリを切替えるマルチタスキングの画面。
iOS 7では、これまでのアイコンに加えてサムネイル化したアプリの画面も表示されます。
iOS 7のデザインテーマのひとつは、アニメーションや特殊効果によって、限られた画面サイズに「奥行き」と「広がり」を作り出すこと、とされています。
半透明のキーボードもその一例。下のスクリーンショットからも、背景が透けて見えるのがわかります。
iOSのメジャーバージョンアップは、開発者からのバグレポートやフィードバックをもとに改良を重ね、一般向けにリリースされるまでに何度もベータ版のリリースを行います。
下は、過去のiOSバージョンでのベータ版のリリース回数と経過日数をまとめたグラフです。(source: THINKY BITS )
「iOS 7」は、iPhoneが登場して以来最大の変化となることが予想され、ベータリリースの回数もこれまで以上に多くなるかもしれません。