icon
icon
screenshot

EX-ALARM』は、東海道新幹線の乗車中に、到着までの時間表示、アラームによるお知らせをしてくれるアプリです。

また、列車の進行に合わせてイラストで描かれた背景がスクロールし、おおよその現在位置の確認もできます。

アプリの初回起動時に、東海道・山陽新幹線のネット予約会員IDの入力画面が表示されます。予約時にIDの入力を省くためのもので、アプリの利用に必須ではありません。

app_travel_ex_alarm_1.jpg app_travel_ex_alarm_2.jpg

利用するにはまず、「SET-UP」のボタンをタップし、乗車する新幹線の出発・到着駅、時刻などを登録します。

時刻表と連動しておらず、切符・予約情報などをみながら、手で入力する必要があります。

app_travel_ex_alarm_3.jpg app_travel_ex_alarm_4.jpg

乗車中の画面には、現在の時刻および周辺のランドマークを描いたイラストが表示されます。

app_travel_ex_alarm_5.jpg

列車が進むにつれて、背景のイラストがゆるゆるとスクロールします。

GPSではなく時刻からおおよその位置を割り出しているので、遅延などが起きるとズレる場合があります。

app_travel_ex_alarm_6.jpg

画面を横にスワイプすると、「現在時刻」と「到着予定時刻まで」(残り時間)を切り替えることができます。

app_travel_ex_alarm_7.jpg

「新富士」駅周辺にさしかかった時の画面。

主要なランドマークにはカメラのマークがあり、タップすると画像をみることができます。

app_travel_ex_alarm_8.jpgapp_travel_ex_alarm_9.jpg

SET-UP」で設定した残り時間になると、バイブとポップアップで到着を知らせてくれます。

app_travel_ex_alarm_11.jpg

いまどのへんだろう」と思ったときに便利なだけでなく、夜間でも背景のイラストと写真でランドマークを楽しめる、という利点もあります。

東海道新幹線でお出かけのときに、試してみてはいかかでしょうか。

タイトル EX-ALARM
カテゴリ App Store > 旅行
開発 東海旅客鉄道株式会社
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料