icon
icon
screenshot

日本国内には100を超える動物園がありますが、飼育されている動物は園によって異なり、特定の動物園でしか会うことができない珍しい動物も存在します。

今回ご紹介する『みんなの動物園 for iPhone
icon
』は、国内110の動物園と1,400種以上の動物情報をまとめたデータベースアプリです。

iPad用には、『みんなの動物園
icon
』があります。

ホーム画面には、ゾウやキリンなど人気の動物のアイコンが並んでいます。

調べたい動物のアイコンを選択し、「動物園をさがす」ボタンをタップすると、現在地から近い順にその動物がいる動物園を表示します。

複数の動物を選択可能で、「ライオンとペンギン」のどちらにも会える動物園をさがすこともできます。

app_tarvel_zoo_1.jpg app_tarvel_zoo_2.jpg

検索結果から選択すると、住所や入場料・開園時間・閉園日などの動物園の情報を表示します。

app_tarvel_zoo_3.jpg app_tarvel_zoo_4.jpg

ここでみれる動物」をタップすると、検索した動物以外にどのような動物が飼育されているか知ることができます。

検索結果一覧の右上にあるボタンをタップして、都道府県から動物園をさがすことも可能です。

app_tarvel_zoo_5.jpg app_tarvel_zoo_6.jpg

ホーム画面下部には、特定の動物園でしか会うことができない、珍しい動物たちがまとめられています。

この夏休みに、それらの動物に会うために、日本各地を旅してみるのも楽しいのではないでしょうか?

app_tarvel_zoo_7.jpg app_tarvel_zoo_8.jpg

もちろん動物の名前を直接入力して、動物園を検索することも可能です。

app_tarvel_zoo_9.jpg app_tarvel_zoo_10.jpg

現行のバージョンには、新しく上野動物園にやってきたジャイアントパンダの情報が載っていませんが、アプリのアップデートで動物と動物園のデータベースは更新されているようです。

動物園をよく訪れる方だけでなく、動物好きな方であれば写真を見ているだけで楽しめそうなアプリです。

タイトル みんなの動物園 for iPhone
icon
カテゴリ App Store > 旅行
開発 RAZONA Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 170円