icon
icon
screenshot

海外旅行に出かけた際に、外国語がわからず困った経験はないでしょうか?

今回ご紹介する『VoiceTra(音声翻訳 by NICT)
icon
』は、インターネットに接続できる環境が必要ではありますが、iPhoneの内蔵マイクにしゃべった内容を認識し、言語に翻訳してくれるアプリです。

海外で道を尋ねたい時、乗り物の発車時刻を知りたい時などにiPhoneを使ってさっと翻訳することができます。

対応しているのは、旅行会話のみです。

アプリを起動したら、電話で話す時のようにiPhoneに耳を近づけ、端末が振動した後に翻訳したい内容を話します。

iPhoneを耳から離すと、音声が開発元のサーバに送信され、認識したフレーズを翻訳します。

上から音声認識結果、逆翻訳結果、翻訳結果を表示し、音声出力できる言語の場合は、翻訳結果を音声で再生します。

app_travel_voicetra_1.jpg app_travel_voicetra_2.jpg

デフォルトの状態では「日→英翻訳」になっていますが、中央の矢印をタップすると入力言語と翻訳言語を入れ替えられます。

app_travel_voicetra_3.jpg app_travel_voicetra_4.jpg

また、言語名をタップして言語を変更可能です。

音声入力・音声出力できる言語は、日本語、英語、中国語(普通語)、インドネシア語、ベトナム語、韓国語の6カ国語です。

音声入力に対応していない言語も、指定した言語のキーボードに切り替えて入力することで翻訳可能です。

app_travel_voicetra_5.jpg app_travel_voicetra_6.jpg

話した内容を認識できなかったり、誤認識された場合にも、鉛筆のアイコンをタップし、テキスト入力することで対応できます。

app_travel_voicetra_7.jpg app_travel_voicetra_8.jpg

左下の時計のアイコンをタップすると、翻訳の履歴が表示されます。

再度、音声を入力しなくても、選択して翻訳することができます。

1日に翻訳可能な回数は1,000回までで、画面下中央に残り回数が表示されます。

app_travel_voicetra_9.jpg app_travel_voicetra_10.jpg

旅行やホームステイで日本にやってきた海外の友達とのコミュニケーションに用いてもいいでしょう。

テキスト入力を含めると対応している言語も多く、さまざまな場面で役立ちそうなアプリです。

タイトル
VoiceTra(音声翻訳 by NICT)
icon
カテゴリ App Store > 旅行
開発 NICT
対応機種 iPhone
価格 無料