icon
icon
screenshot

無料ながら便利かつ楽しめるiPhone・iPod touch・iPad向けのアプリを毎日紹介する連載「今日の無料アプリ」をお届けします。

本日紹介する『Coins
icon
』は、貨幣の博物館「MoneyMuseum」に収蔵されているコインのコレクション全ての画像・解説を閲覧できる無料のアプリです。

スイスにある博物館「MoneyMuseum」は、西洋諸国の通貨を中心に歴史上の通貨を展示し、「お金」の歴史と文化について学ぶことができるそうです。

このアプリでは、博物館のコレクションのうち、コインの画像・解説(英語)をみることができます。

Featured」では、膨大な数の資料から注目のコインをセレクトして紹介。検索ではみつけられないような新しい発見があります。

メイン・コンテンツの「Tours」では、時代・地域・テーマに沿って集めたコインをまとめてみることができます。

app_edu_coins_1.jpg app_edu_coins_2.jpg

シーザーの時代のものや、中国の硬貨の歴史など、珍しい資料をツアー形式で閲覧できます。

app_edu_coins_3.jpg app_edu_coins_4.jpg

古いものだけでなく、ユーロなどの新しい通貨もあります。

また、ヨーロッパに比べて数は少ないものの、アジア諸国のコインも収録。

日本のものは江戸時代の小判や500円硬貨までの14種類があります。

app_edu_coins_5.jpg app_edu_coins_6.jpg

それぞれのコインは、裏と表の画像に加え、材質や年代といった情報を見ることができます。

特定の硬貨を探したい場合は、「Search」で素材・時代・地域などで絞り込むことが可能。

app_edu_coins_11.jpg app_edu_coins_8.jpg

年代によってはみたことがあるかもしれない懐かしい「100円硬貨」もありました。

app_edu_coins_9.jpg app_edu_coins_10.jpg

説明が英語のみという制約がありますが、膨大なコレクションを無料で閲覧できるのは素晴らしいと思いました。

バラエティーに富んだコインの画像を眺めているだけでも楽しめるに違いありません。

iPad向けには、画像をより大きくみることができる『CoinsHD
icon
』が無料で公開されています。

タイトル Coins
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 MoneyMuseum
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料