icon
icon
screenshot

忙しい人が多くなったせいか、タスク管理・GTDに関する書籍やアプリが人気のようです。

しかしその多くは、非常に忙しいビジネスマンなどを想定したもので、ほとんどの人にとっては機能が多過ぎてかえって使いにくいかもしれません。

今日紹介する『Do it (Tomorrow)
icon
』は、今日やることだけに注目した、メモ帳感覚のシンプルなタスク管理アプリです。

アプリを起動すると、モレスキンのようなデザインの表紙がめくられて、「TODAY (今日)」のページが表示されます。

app_prod_doit_1.jpg app_prod_doit_2.jpg

タスクを追加するには、「+ add a new task」をタップ。改行ボタンを押すとタスクが追加されます。

タスクの名称をだけを入力し、優先順位ずけ・締め切り・作業時間といった項目はありません。

どんどんをインプットして、「今日やるべきこと」のリストを作成します。

app_prod_doit_3.jpg app_prod_doit_4.jpg

間違えて入力したタスクを削除したい場合は、右上の「edit」をタップして編集モードにします。元に戻るには「done」を押します。

タスクをタップすると、取り消し線が付くので、終了したタスクがひと目で判ります。

app_prod_doit_9.jpg app_prod_doit_6.jpg

どうしても今日中に終わらないタスクは、矢印で明日にまわすことができます。

取り消し線で終了マークを付けなかったタスクも、自動的に明日のリストに追加されます。

左へスワイプすると「TOMORROW (明日)」のページが表示されます。コーヒーカップの跡が、さりげなく2つのページの視覚的な差別化に貢献してくれています。

app_prod_doit_7.jpg app_prod_doit_8.jpg

ポイントは、今日と明日の2ページしかなく、明後日にタスクを延期することができない、というところです。

先延ばしにすると、毎日そのタスクを目にすることになり「今日こそ終わらせなければ」という動機付けにもなります。

もっとシンプルにタスク管理をしたい、と思っていた方にはちょうどよいアプリかもしれません。

タイトル Do it (Tomorrow)
icon
カテゴリ App Store > 仕事効率化
開発 Adylitica, Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料