予報によって異なるメロディーでお目覚め〜朝起きてすぐその日の天気がわかるiPhoneアプリ『お天気時計』


icon
icon
screenshot

お天気時計
icon
』は、天気予報を表示する時計アプリです。

指定した時刻にアラーム音楽を鳴らす機能を備えており、目覚めた時に音楽でその日の天気を知ることができます。

(この記事は、ゲストライターのTom氏が執筆したものです)

天気情報を取得するにはインターネットへの接続が必要です。

デフォルトの状態では、東京地方の天気予報を表示する設定になっています。

地域を変更する場合は、画面右下の歯車のアイコンをタップして、地域設定でおこないます。

app_weather_otenkidokei_1.jpg app_weather_otenkidokei_2.jpg

「東京都」と書かれている箇所をタップすると、地域リストから選択するか、GPSで現在地を特定して天気情報を表示する地域に設定できます。

「地点追加」をタップして、3地点まで登録可能です。

app_weather_otenkidokei_3.jpg app_weather_otenkidokei_4.jpg

設定の「アラーム」をタップするか、トップ画面左下の時計のアイコンをタップすると、指定した時刻にアラームを鳴らすことができます。

天気に合わせてアラーム音楽が変わるため、目覚めた時に音楽を聴くだけで、その日の天気がわかります。

app_weather_otenkidokei_5.jpg app_weather_otenkidokei_6.jpg

あらかじめ曲が設定されていますが、曲名をタップして、iPodライブラリから自分の好きな楽曲を割り当てることも可能です。

ただし、iTunes Storeで購入したDRMのかかった楽曲については、使用できないのでご注意ください。

マルチタスキングに対応しているので、iOS 4以降ではフォアグラウンドで起動していなくても、アラームを鳴らすことができます。

app_weather_otenkidokei_7.jpg app_weather_otenkidokei_8.jpg

天気予報は毎日5時、11時、17時に自動的に更新され、スワイプで週間予報を表示できます。

設定で複数の地域を設定している場合には、さらにスワイプで天気予報を表示する地域を切り替えられます。

天気に合わせて背景色も変化します。

app_weather_otenkidokei_9.jpg app_weather_otenkidokei_10.jpg

毎日の天気が気になる人はもちろん、おしゃれな時計アプリをさがしている人にもお勧めしたいアプリです。

iPad版『お天気時計HD
icon
』もリリースされています。

タイトル お天気時計
icon
カテゴリ App Store > 天気
開発 お天気JAPAN
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 115円(キャンペーン価格、通常価格230円)