eggshell_for_iphone_4_0.jpg

フォーカルポイント
コンピュータ
から発売された「卵の殻のような薄さのiPhone 4用ハードケース『eggshell for iPhone 4
』を購入しました。

iPhoneやiPod touchを保護するケースは、大きく分けるとキズや衝撃から守ることを重視したタイプと、オリジナルのデザインを損なわないことを目指した薄型軽量のタイプがあります。

このケースは後者のタイプに入りますが、その中でもその薄さと軽さを追求。厚さは約0.75mm、重さはわずか7.5gしかありません。

パッケージにはケース本体と、ケーブルワインダー、液晶保護フィルム(表用・裏用)、クリーニングクロスが含まれています。

eggshell_iphone4_00.jpg

ケーブルワインダーはマッシュルームのような形で、ヘッドフォンなどを巻いて収納することができます。

また、吸盤がついているので、iPhone 4の背面またはデスクなどに付けてスタンドのようにして使うこともできます。

液晶保護フィルムはアンチグレアタイプのものが付属。

TUNEPRISM for iPhone 4』と同じものなので、詳細はこちらのレビューをどうぞ。

eggshell_for_iphone_4_2.jpg

ケース本体は宣伝どおりの薄さと軽さです。

このタイプのケース全てに共通することですが、耐久性・衝撃からの保護は期待しない方が良さそうです。

eggshell_for_iphone_4_3.jpg

特徴的なのは、本体の背面下側にストラップホールがあるという点。

iPhoneにストラップホールが無いことを不便に感じていた方には嬉しい機能ですが、ケースが外れる可能性がゼロではないので、過信は禁物です。

eggshell_for_iphone_4_4.jpg

ケースを装着したところ。

サイズはピッタリで、隙間やガタつきはみられません。

また、iPhone 4の形状とほぼ同じでしかも透明なため、遠目にはケースをつけていることが分からないくらい目立ちません。

eggshell_for_iphone_4_5.jpg

本体の上からみたところ。

スリープ・パワーボタンとヘッドフォンジャックなどを避けるため大きく開口しています。

そのためこの部分は保護されないことになります。

eggshell_for_iphone_4_6.jpg

同様に本体下側も大きく切り取られたデザインをしています。

eggshell_for_iphone_4_7.jpg

サウンドオン・オフスイッチとボリュームボタンの周囲。

穴が小さいようにも見えますが、ケースが薄いため操作性は問題ありません。

eggshell_for_iphone_4_8.jpg

背面のカメラとフラッシュの周りもキレイに、そして正確に加工されています。

粗悪なケースでは中心がズレていることがあり、クオリティを判断する材料の一つになります。

eggshell_for_iphone_4_9.jpg

ケースを横から見たところ。

ケースの上端がiPhone 4のメタルバンドにハマる構造になっており、液晶面のガラスの淵はカバーされていないことが分かります。

eggshell_for_iphone_4_10.jpg

万一落下した際などの耐衝撃性は期待できませんが、ストラップで落とすリスクを軽減できるという考え方もあります。

軽さと薄さ、iPhone 4のデザインをできるだけ変えないことを重視するのであれば、よいケースではないでしょうか。

iPhone 4ユーザーの方はこちらもどうぞ >> iPhone 4対応製品カテゴリー

製品名 eggshell for iPhone 4
販売 フォーカルポイント
コンピュータ
ショップ Amazon
/ 楽天

/ フォーカルストア
価格 1,980円 (税込)