icon
icon
screenshot

Check A Toilet for iPhone
icon
』は、NPO法人Checkが運営する、ユニバーサルデザインのトイレをデータベース化するプロジェクトに参加できるアプリです。

トイレの車いす対応、手すりのベビーシートの有無など情報を地図上に登録し、簡単に検索可能にすることで、小さな子供や高齢者まで、だれでも安心して外出でできる環境を整えることを目指しているそうです。

既に約3万件の多機能トイレが登録され、GPSと連動したマップで現在地周辺のトイレを探すことができます。

また、簡単な操作でトイレを新規で登録できるため、ちょっとした時間で誰でもプロジェクトに参加することができます。

app_nav_checkatoilet_1.jpg app_nav_checkatoilet_2.jpg

登録されているトイレはGPSまたは、住所を入力して検索します。

地図上に落ちたピンをタップすると、トイレの名称を表示。右矢印をタップして詳細なトイレ情報の画面へと移動します。

利用が可能な時間、トイレ内の設備や段差の有無といった細かな情報が分りやすくまとめられています。

場所によっては写真も登録されており、事前にトイレのデザインを確認することもできます。

app_nav_checkatoilet_3.jpg app_nav_checkatoilet_4.jpg

新規にトイレを登録する場合は「登録」ボタンを押し、必要な情報を入力していきます。

ほとんどの項目は選択肢から選ぶ方式で、だれでも簡単にできる工夫がされています。

ボランティアというと大袈裟ですが、自分が登録した情報が誰かの役に立つはずなので、ぜひ参加してみてはいかかでしょうか。

タイトル
Check A Toilet for iPhone
icon
カテゴリ App Store > ナビゲーション
開発 Non Profit Organization Check
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad
価格 無料