Exquisite Clock
icon
Exquisite Clock

Googleが、新しいSNS機能『Google Buzz』をGmailに追加。iPhoneから利用が可能になっています。[source: Official Google Blog]

Gmailのアカウントをベースとしたソーシャルネットワーキングサービスで、文字・位置情報・写真・動画などを友人・知人、またはパブリックと共有することができます。

Twitterを意識して作られたサービスと思われますが、既に多くのユーザーを抱えるGmailのアカウントを利用しているため、新たにユーザー登録をする必要が無いのが特徴です。

Buzz」とは英語で”ざわめき“を意味し、ここでは”流行っていること“として使われているようです。

iPhone・Androidなどのスマートフォン向けには既にリリースされ、ブラウザからGmailにログインすると「バズ」というタブが表示されます。

google_buzz_1.jpg google_buzz_2.jpg

Twitterなどと同様に知人・友人をフォローしたり、被フォローのリストを管理することができます。

google_buzz_3.jpg google_buzz_4.jpg

位置情報による「buzz」を表示する機能で、周囲のbuzzを地図上に表示することが可能です。

google_buzz_5.jpg google_buzz_6.jpg

Mac/PC版では順次公開され、Gmailinbox下に追加されるようです。

Googleはこの新サービスを強力にプッシュしていくと思われますが、既にTwitterが大きくリードしており、今後のユーザー動向が注目されます。