Besieged
icon
Besieged

Besieged
icon
』は、押し寄せてくる敵から城を守るという、「城壁防衛ゲーム」のひとつです。

狙いを定めて撃つアクションの要素に、敵を倒して稼いだ資金を元に、武器のアップグレードや城壁の強化を行うという、戦略的な一面も兼ね備えています。

これまでにも、『StickWars』『Medival』という同じタイプのゲームを紹介していますが、このアプリはスケルトン(ガイコツ)のグラフィクスが美しいこと、そして横にスクロールしてより広い画面で遊べるという特徴があります。

通常は115円のところ、アップグレードを控えている今だけ限定で無料になっています。

app_game_besieged_1.jpg

画面右から押し寄せてくる敵から、左端にある城壁を守るのがゲームの目的です。

敵を狙って画面をタップすると弓が放たれますが、相手が動いているので、弓が届くまでの時間を計算に入れないと当てることができません。

画面の左下にあるメーターが増えるまで次の矢を撃つことができないため、ムダに矢を撃たないように注意します。また、このアイコンをタップすると武器の切替えられます。

app_game_besieged_2.jpg

敵を倒すたびに「Gold」が溜まり、それを元手に城壁の修復や強化、武器のアップグレードなどを行います。

レベルが上がるにつれて敵が強くなっていくので、資金の使い方が重要なポイントとなります。

app_game_besieged_3.jpg

城壁へのダメージは左上のメーターで表示。下のようになるともう絶望的です。

app_game_besieged_4.jpg

Wizard」に魔法をかけられたスケルトンは、移動スピードが早くなるので注意が必要です。

app_game_besieged_5.jpg

城壁防衛系で一番のおすすめは『Medival』ですが、期間限定で無料とのことなので紹介することにしました。

タイトル
Besieged
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Squiddle Game
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料(通常115円)