エイリアンから羊を守る3Dタワーディフェンス『TowerMadness』-今日のアプリ第440回


TowerMadness
icon
TowerMadness

TowerMadness
icon
』は、UFOで襲来するエイリアンから羊を守る、iPhone・iPod touch用のタワーディフェンス・ゲームです。

数あるタワーディフェンスの中でも、美しい3Dグラフィクスとスムーズな操作性、そして決して一筋縄ではいかない優れたゲームバランスが特徴の、非常に完成度が高いアプリです。

タワーディフェンス(TD)は、攻撃するタワー(塔)を配置し、隊列を組んで押し寄せてくる敵の通過を阻止するという、戦略的なパズルゲームです。

TowerMadness
icon
』では、種類によって異なる敵の弱点、地上だけでなく空中からの攻撃にも対応できるタワーの配置が求められます。

4つ用意されいるステージ(マップ)は、「Easy」からスタートして、防衛に成功すると「Medium」「Hard」「Insane」が順に解除されます。

app_game_madness_1.jpg  app_game_madness_2.jpg

9種類あるタワーはそれぞれ特徴があり、グリッドが描かれたグリーンの部分に自由に配置することができます。

敵のエイリアンはUFOに乗って画面の上に着地し、画面下の羊を目指して進んできます。10頭いる羊がすべて連れ去られるとゲームが終了となります。

app_game_madness_3.jpg  app_game_madness_4.jpg

タワーの設置にはコストがかかるため、画面左上の所持金の範囲内で初期の防衛システムを構築。準備ができたら画面右下のボタンを押してスタートします。

配置したタワーの位置を変更したい場合は、マップ上から削除して換金することも可能です。

画面はマルチタッチでスムーズに拡大・縮小し、大きく拡大すると戦闘の様子を3Dで観ることができます。

app_game_madness_5.jpg  app_game_madness_6.jpg

敵は全部で16種類あり、スピード、攻撃への耐性が異なります。

襲来する順序によって防衛する体制も影響を受けるので、必ずしも最適な防衛方法が有るわけではなく、短期・長期的な戦略を使い分けながら、状況に合わせて対応するすることが求められます。

app_game_madness_7.jpg  app_game_madness_8.jpg

タワーは5段階でアップグレードが可能で、例えば非常に強力な核兵器などもあります。

app_game_madness_9.jpg  app_game_madness_10.jpg

アプリに含まれている4つのマップに加え、7つのマップをダウンロードして追加することも可能です。

また、メニューの「Guide」には、それぞれのタワーのコストや攻撃力の詳細を確認できるテーブルがあります。

ただの数字の羅列にしか見えないかもしれませんが、「HARD」以上のレベルをクリアする頃には、非常にありがたい情報だということに気づくに違いありません。

app_game_madness_13.jpg  app_game_madness_12.jpg

最難関の「ENDURANCE-MADNNES」は非常に手強く、かなりの時間を注ぎ込みましたが未だクリアできていません。

他のTD系アプリにも言えることですが、この『TowerMadness
icon
』もかなり常習性があるので注意が必要です。

完成度が高く誰でも楽しめるアプリなので、まずは2つのマップに制限された『TowerMadness Lite
icon
』(無料)を試してみることをお勧めします。

タイトル TowerMadness
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Limbic Software
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350 円