パズルゲーム「Threes!」の動きを助言するアプリ『ThreesSolver』

Threes! App Store』での動きを助言してくれるアプリ『ThreesSolver App Store』を試してみました。

「Threes!」は、タイルをスライドして数字を足していくという、シンプルなパズルゲームです。

その魅力に取り憑かれハマったひとが続出したようですが、なかなかスコアが伸びずに投げ出してしまったひとも少なくないのではないでしょうか。

筆者もその内のひとりで、ふと思いついて「Threes! cheat」「Threes! helper」などのキーワードで検索をしたところ、このアプリ『ThreesSolver App Store』を発見しました。

謳い文句は、ゲームの盤面を入力すると高得点を取れる動きを教えてくれる、というもの。

「Threes!」をプレイしながら「ThreesSolver」を使うので、2台のデバイスが必要になります。

まずは「Threes!」の盤面(4×4)をみながら、「Solver」側の盤面を下のボタンを使って埋めていきます。

app_game_threessolver_1

盤面および「次のタイル」の入力が終わると解析が始まり、画面上に「Left」「Right」「Up」「Down」のいずれかが表示されます。

この指示に従って「Threes!」をスライド。追加されたタイルと次のタイルを「Solver」に入力、を繰り返します。

高得点が出ることを信じてポチポチと地道な操作を続けたところ、「384」が出現するなど、よい感じになってきました。

app_game_threessolver_2

ところが、期待が高まってきたところで、なんといきなり手詰まりとなりゲームオーバー。

肝心の得点は「11,121」という、なんとも微妙な結果となりました。

app_game_threessolver_3

「運」も影響するゲームなので何度か試しましたが、結局8,000〜11,000程度しか出ませんでした。

期待をし過ぎたのかもしれませんが、アルゴリズムがイマイチかつUIもやっつけ感があり、現状はあまりオススメできるアプリではありません。

「ズル」して高得点を出すようなことを考えずに、心を入れ替えて自己スコアの更新を目指そうと思います。

ThreesSolver App Store
ゲーム:852 KB
価格:¥100
開発:Christoph Duyster

 

Threes! App Store
ゲーム:52.0 MB
価格:¥200
開発:Sirvo LLC