Mosaica
icon
Mosaica

iPhoneでパノラマ写真をつくるアプリはいくつかありますが、この『Mosaica
icon
』はインタラクティブな3Dパノラマ画像がつくれるというユニークなアプリです。

iPhoneのカメラでアングルを変えて写真を撮影すると、自動的につなぎ目を見つけて写真をオーバーラップさせ、マルチタッチで操作が可能な画像(モザイク)をつくることができます。

実際にどのような画像が出来上がるのかを言葉で説明するのは少々難しいので、他のユーザーが投稿した画像を触ってみた方が早いと思います。

Most Popular」「Featured Mosaics」から選んでみるとよいかもしれません。

また、投稿されたパノラマ画像はWebサイトでも閲覧が可能です(iPhoneは非対応)。

app_photo_mosaica_1.jpg  app_photo_mosaica_2.jpg

写真を撮りながらパノラマを作っていく方法と、あらかじめ写真だけをとっておきあとから合成する、という2通りの使い方があります。

新しく始めるには、「My Mosaics」を開いて右上の”New“を押します。

app_photo_mosaica_3.jpg  app_photo_mosaica_4.jpg

写真の撮影は1カ所に立ち、フレームが重なるようにアングルを変えながら行います。水平方向だけでなく、上下方向にもずらしながら撮ることが可能です。

画像はリアルタイムでつなぎ目が判定され、合成処理が施されていきます。処理が終わるのを待つ必要はなく、どんどん先に撮影していくこともできます。

完成したパノラマ写真はiPhoneで楽しめるほか、左下のアップロードボタンで、上で紹介したサイトに投稿も可能です。

app_photo_mosaica_5.jpg  app_photo_mosaica_6.jpg

360°全方向を撮影したり、被写体に少しずつ近づいてズームのようは効果を出すことも可能で、アイデアしだいで面白い画像がつくれそうです。

よい作品を作るにはある程度の慣れが必要ですが、普通のパノラマとは違った楽しさがあると思います。

タイトル Mosaica
icon
カテゴリ App Store > 写真
開発 Dapper Vision Inc
対応機種 iPhone
価格 無料 (バージョンアップ迄の期間限定)