癒しの香り癒しの香り

香りで癒しや健康を促進するアロマテラピーは、一時のブームが過ぎて生活の中にとけ込みはじめているようです。

効果が実感できるといろいろと試してみたくなりますが、非常に多くの種類があるエッセンシャルオイルの中から自分に合ったものを選ぶのは簡単ではないかもしれません。

癒しの香り
icon
』は、100のエッセンシャルオイルの解説と、自分にあったものを勧めてくれる診断テストがついた、これからアロマテラピー始めるひとにピッタリのアプリです。

まったくアロマテラピーの知識がないひとは、まず「基礎知識」で用語、アロマの楽しみ方や注意事項を読んでおきます。

ある程度アロマに慣れ親しんでいるひとは、エッセンシャルオイルの情報が見れる「精油」、診断テストができる「おすすめ」に進んでも構いません。

app_health_aroma_11.jpg  app_health_aroma_22.jpg

精油」では、100種類のエッセンシャルオイルを香り、ノート、効能などに分類。ブレンドしたい場合や、新しく試したいものをみつける際に便利です。

app_health_aroma_33.jpg  app_health_aroma_44.jpg

エッセンシャルオイルを選択すると、写真や学名といった基本情報にはじまり、香りの特徴や主な効能など、詳細な情報を確認することができます。

気に入ったものを見つけたら、右上のボタンを押して「お気に入り」に登録しておくと便利でしょう。

app_health_aroma_55.jpg  app_health_aroma_66.jpg

おすすめ」では、質問に応えると自分にあったアロマオイルを診断してくれます。

Yes/Noの簡単な質問を数回聞かれるので、そのときの気分で答えてみましょう。

app_health_aroma_77.jpg  app_health_aroma_88.jpg

診断テストをしてみたところ、4つのオイルを勧めてくれました。

そのうちのひとつ「ティートリー」は、”精神的なダメージを取払い、心をリフレッシュさせる”、という効果があるそうです。

app_health_aroma_99.jpg  app_health_aroma_10.jpg

アロマテラピーは関連書やウェブサイトなど様々な情報源がありますが、まずはこのアプリから始めてみるもよいかもしれません。

また、収録されているエッセンシャルオイル数、解説が充実しているので、ある程度アロマテラピーの知識があるひとも、リファレンスとして使うことができるのではないでしょうか。

タイトル 癒しの香り
icon
カテゴリ App Store > 健康&フィットネス
開発 GKproject
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350 円