ReflexionReflexion

Reflexion
icon
』は、画面にパドルを指で描くという新感覚のブロック崩しです。

このiPhone・iPod touchのタッチスクリーンを生かした操作によって、古典的アーケードゲームを全く新しい次元に進化させ、ハイテンポなアクションゲームの要素を高めたアプリになっています。

パドルを描くには、まず画面をタップして1つめの”端”を決定。そのままドラッグして指を画面から離すともう一方の”端”が決まります。

ゲームは自らボールをフリックまたはタップしてスタートします。方向は自分で選べるので、よく狙ってボールを放ちましょう。

ゲームのモードは、レベルを順にクリアしていく「ARCADE」と、パズル性の高いブロック面を自由に選んで解いていく「PUZZLE」の2つがあります。

持ち玉は3つでスタートし、パワーアップで増加、ミスをすると減っていきます。

app_game_reflexion_1.jpg  app_game_reflexion_2.jpg

ゲーム中に現れるアイテムをパドルに当てると、バドルがダブルにしたり、ボールを増やす、といったパワーアップをすることができます。

app_game_reflexion_3.jpg  app_game_reflexion_9.jpg

パワーアップするアイテムが多いものの、中にはパドルを短くするものや壊すものもあるので注意が必要です。

”もうだめだ”という場合には、本体を軽く振ってボールの動きを一時的にスローにする、”お助け機能”がついています。画面上の中央にある数値がスローにできる時間のタイマーになっています。

app_game_reflexion_5.jpg  app_game_reflexion_6.jpg

PUZZLE」モードは、ユニークなデザインのものや、難易度が高いものなど、全部13レベルが用意されています。

app_game_reflexion_7.jpg  app_game_reflexion_8.jpg

古典的なアーケードゲームを移植したもの中には、操作性の悪いためにオリジナルの面白さを損なってしまったアプリが多くみうけられます。

このアプリは、タッチパネルに対応しつつ、オリジナルよりも面白くすることができた良い例かもしれません。

無料のバージョン『Reflexion Lite
icon
』もあるので、ぜひこの操作性をお試しください。

タイトル Reflexion
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Trileet Inc
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230 円 レーティング ★★★★★