キーボードの代わりにiPhoneに話かけて文章入力をする『音声認識メール』-今日のアプリ第388回

音声認識メール

音声認識メールiPhoneに限らず、小さなキーボードに慣れていない人にとっては、 携帯端末でのメール等の文字入力を面倒だと思うに違いありません。

音声認識メール
icon
』は、iPhoneのマイクからの音声入力を認識して文字に変換し、メール作成の文字入力を極力減らしてくれるアプリです。

アプリは音声認識によって文字を入力する機能に特化し、出来上がった文章をメールアプリに送ることで、キーボードによるメール入力の手間を省いてくれます。

音声認識技術・サービスを提供する株式会社アドバンスト・メディアによって開発されたもので、音声データはサーバー側で処理・テキスト変換されて、アプリ上に反映される仕組みになっています。

音声の入力をするときは、”押しながらしゃべってください“というボタンを押します。iPhoneのマイクから10cmくらい離し、ゆっくりと発声するのが、認識率を高めるコツのようです。

認識された文章は、キーボードを使って修正・変更することができます。

app_util_onsei_1.jpg app_util_onsei_2.jpg

辞書機能や学習機能を搭載し、積極的に単語を登録し、なんども使っているうちに、認識率が上がっていきます。

連絡先に登録されている名前は自動的に認識。それ以外の人名や固有名詞などは、辞書に単語登録すると認識されるようになります。

認識されない単語でも、確定をする前に修正することで、その内容を学習してくれるようです。

app_util_onsei_3.jpg  app_util_onsei_4.jpg

文章の入力が終わったら、左上の”メールに転送”というボタンを押します。メールアプリが起動し、入力した文章が貼付けられた新規メッセージが開くので、宛先他を選択すれば直ぐにメールを送信できます。

app_util_onsei_5.jpg  app_util_onsei_6.jpg

同社の技術を使ったメールの音声入力は、ドコモのらくらくホンにも採用されているようです。このアプリも、iPhoneでの文字入力が苦手なひとには、十分実用的ではないでしょうか。

現在はメール作成に用途が限られますが、コピー&ペーストが実装されるiPhone OS 3.0以降は、キーボードを極力使わない文字入力手段として活躍の場が広がるかもしれません。

タイトル 音声認識メール
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Advanced Media Inc.
対応機種 iPhone
価格 無料 レーティング ★★★★★