SkypeSkype」が、iPhone/iPod touch向けのアプリをリリースしました。

Skype

Skype」は数あるインターネット電話の中でも、おそらく最もポピュラーなサービスで、ユーザー間の通話は世界中どこにいても無料、一般の電話にも(特に国際電話)格安で電話をかけることができます。

対応しているプラットフォームも多岐に渡り、iPhone・iPod touchへの対応も待たれていました。

これまでにもSkypeに対応したアプリがApp Storeにありましたが、このアプリは本家スカイプ社がリリースしたものです。

キャリア(日本ではソフトバンク)への配慮からか、通話はWi-Fiネットワークでのに制限されています。チャットやログイン状態の確認は3Gの回線でも可能です。

アプリの利用には事前にアカウントを取得しておく必要があります。起動後アカウント情報を入力してサイン・インします。問題なくログインできれば、ログイン時の効果音が聞こえます。

通話は、ダイヤルパッドから入力、連絡先、Skypeのコンタクトから選択ができます。

app_sns_skype_1.jpg app_sns_skype_2.jpg

3Gネットワークから発信しようとすると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。

通話中は右の画像のように、ミュート、ホールド、スピーカーフォンなどのオプションが選択できます。

app_sns_skype_3.jpg  app_sns_skype_4.jpg

Mac/PCのクライアントと同様に、Skypeのコンタクトに登録されているユーザーのログイン状態をチェックすることができます。チャット機能もサポート。

app_sns_skype_5.jpg 
app_sns_skype_6.jpg

My Info」では、プロフィール情報の表示・編集に加え、Skypeクレジットの残高の確認が行えます。

“Add More Credit”というオプションがありますが、アプリ内でクレジットの追加ができるわけではなく、Skypeのウェブサイトに飛ばされるだけでした。

app_sns_skype_7.jpg 
app_sns_skype_8.jpg

通話中に切断するという情報もあるようですが、小一時間のテストではそのような現象はありませんでした。

第2世代iPod touchと『Apple Earphones with Remote and Mic』でもテストを行いましたが、問題なく動作しました。ある意味、第2世代iPod touchのキラーアプリになるかもしれません。

タイトル Skype
icon
カテゴリ App Store > ソーシャルネットワーキング
開発 Skype
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料 レーティング ★★★★★