soundclip_0.jpg

Ten One Designが、電力を使わずにiPhone 3Gのスピーカーからの音を増幅させる「SoundClip」という面白いアクセサリーを発売しています。

Dockコネクタに差し込む樹脂製のクリップで、iPhone 3Gのスピーカー部分に円錐形のリフレクターを当てることで、音量を上げる仕組みのようです。[source: Ten One Design]

友達などと一緒にゲームをしたり、音楽や動画を視聴するときなど、iPhone 3G内蔵のスピーカーでは音量が足りないと感じるときに便利かもしれません。

また、本体を横にして遊ぶゲームをする際、手でスピーカーを覆ってしまい音が聞こえなくなる、ということも防ぐことができるそうです。

soundclip_1.jpg

音量を上げる仕組みですが、もちろん本当のアンプではないので、「音質を変える」と「音の拡がりを抑える」を組み合わせてることで、”音が大きく聞こえる”、という効果を出しているようです。

6kHzから20kHzのあいだで有効で、10dBくらいのアップになるとされています。

soundclip_3.jpg

小さいアクセサリーなのでどこかに紛れ込んでしまいそうですが、ちゃんと収納の方法も考えられていました。

soundclip_2.jpg

価格は$7.95とリーズナブルですが、送料が$14.99かかるようです。

PocketGamesさんあたりで取り扱ってくれるとありがたいのですが。