Rolandoスクリーンショットが公開されから待つこと数ヶ月、待望の『Rolando
icon
』がApp Storeに登場しました。

Rolando

Rolando
icon
』は、元EAのゲームプロデューサーが立ち上げたiPhoneゲーム開発会社ngmoco:)の看板タイトルとも言える作品です。

最近リリースの続くゲームのビッグタイトルのほとんどが、コンソールゲームからの移植であるのに対し、『Rolando
icon
』はiPhone・iPod touch向けに作られたゲームという点がユニークです。

当初のリリース予定が9月だったことを思うと、3ヶ月も待たされたことになりますが、それだけ待つ甲斐のあるアプリに仕上がっています。

予告の動画はこれまでにもありましたが、実際にプレイしているところを撮影してみました。

ゲームを開始さすると、絵本が開くようにしてゲームのマップが現れます。

これまで見たスクリーンショットや予告動画そのままの、きれいなグラフィックで、独特の世界感があります。

app_game_rolando_1.jpg

登場する丸いキャラクター”Rolando”をコントロールしてゴールさせるのがゲームの目的。

ゲームのジャンルとしては”アクション・パズル”になるのでしょうか。

app_game_rolando_2.jpg

はじめのステージはチュートリアルも兼ねた簡単なもの。Rolandoが日本語で操作方法を教えてくれます。

iPhone・iPod touchを左右に傾けてRolandoを転がすことで移動ができます。画面を上にフリックするとジャンプをします。

app_game_rolando_3.jpg

目指すは下のような形をしたゴール。制限時間はありませんが、一定の時間内にクリアするとボーナスがもらえます。

app_game_rolando_4.jpg

Rolandoは一匹だけでなく、画面内に複数います。

画面左上にある数字(例:0/4)は、既にゴールしたRolandoとクリアに必要なRolandoの数を示しています。

app_game_rolando_5.jpg

途中様々なギミック(仕掛け)があり、パズルの要素が強くなっていきます。

また、大きな「王様」や動き回る「王子「」などが登場した場合は、彼らをゴールへと導かなければなりません。

app_game_rolando_7.jpg

操作するRolandoは選択できるので、1部または全員を動かすことが可能です。

app_game_rolando_8.jpg

リリースの予定を遅らせてまでこだわったでけあり、キャラクターのデザイン、サウンド、操作性のどれをとっても、App Storeでトップレベルの作品であることは間違いないでしょう。

iPhone・iPod touchでしか遊べないゲームなので、他の人に自慢したくなるアプリでもあります。

タイトル Rolando
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 ngmoco:) Inc
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 1.200 円 レーティング ★★★★★