Topple3月に行われたiPhone SDKのイベントで発表された、「iFund」を覚えている方も多いと思います。

Topple

KPCBが1億ドル(約100億円)のファンドを設立し、iPhoneの開発者に資金を提供する、というものです。

今日のアプリ『 Topple
icon
』は、そのiFundから資金提供を受けてゲームの開発を行っている、ngmocoによる最初の有料アプリとなります。

ゲーム開発大手EAの元有名プロデューサーがCEOを勤めるだけあり、期待を裏切らない、ユニークでクオリティーの高いゲームになっています。

ゲームの目的は、様々な形をしたピースを設定された高さまで積み上げていくというものです。

簡単そうですが、ビースの型や順序によってはバランスをとるのが難しくなります。

メインメニューから”Play Topple”をタップしてゲームをスタートします。

ゲームには、

  1. Training – 初めてプレイする人向けのトレーニング
  2. Levels – 設定されたレベルを制限時間内にゴールラインを超えてクリア
  3. Free Play – 時間制限無しで積み上げて行くモード

app_game_topple_1.jpg

Levels“を選択すると、プレイできるレベルが表示されます。レベルをクリアする度に次のレベルがアンロックされます。

画面上部に現れるピースをドラッグ、またはフリックして積み上げていきます。4つ以上のピースが左右の画面外に落ちるとゲームオーバーになります。

加速度センサーに対応し、本体を傾けてバランスを取ることもできます。

app_game_topple_2.jpg

Goal Line“と書かれたところまで積み上げればクリア。”Bonus Line”まで達するとボーナスが貰えます。

途中に現れる金の卵はボーナスのようなもので、画面外に落としてしまって構いません。

app_game_topple_3.jpg

単純なパズルゲームですが、適度に難しいので、何度もプレイしたくなります。ピースについている顔もユーモラスですね。

ゲームとして面白く、かつBGMやグラフィックもクオリティが高いので、この値段はお買い得かもしれません。

タイトル Topple
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 ngmoco, Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115円 レーティング ★★★★★