川柳箋WebやiPhoneなどで文字を読むことが多くなり、めっきり縦書きの活字・文章を目にすることが少なくなっている方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、もともと日本語は縦書きだったこともあり、どうも横書きではしっくりこないという場合もあったりします。

川柳箋川柳は、”縦書きでないとしっくりこないもの”、の好例かもしれません。

今日のアプリ『 川柳箋
icon』は、日本語本来の縦書きが可能で、川柳などに適したメモ帳アプリです。

単なる縦書きのメモではなく、iPhone OSに未だ実装されていない、コピー&ペースト(アプリ内のみ)を使うことができます。

しかもコピーした文字列は、ドラッグ&ドロップで自由に移動が可能。アップルにも是非参考にして欲しい操作性です。

入力そのものは通常通り横書きで行います。入力と確定すると、メモ帳上に縦書きで表示します。

文字の大きさは自動的に調節され。川柳のような短い文章でも、適度な大きさにフォーマットされます。

app_lifestyle_senryu_1.jpg

コピーは2本の指を使い、1本を画面上でホールド、もう一方で文字列をなぞってハイライトします。(左)

ハイライトをした状態で画面上の”コピー”をタップすると、文字列が右側のクリップボードにコピーされます。

クリップボードに保存された文字列は、ドラッグ&ドロップで好きな場所にペーストが可能です。

app_lifestyle_senryu_2.jpg

本体を横にすると”閲覧モード”になり、写真のように横にスライドさせながらメモを見ることができます。

app_lifestyle_senryu_3.jpg

シンプルに見えるアプリながら、コピー&ペーストに挑戦している点、また凝ったページめくりや削除のアニメーションなど、かなりの技術と労力が注がれた形跡があります。

また、今まで川柳を作った経験は皆無でしたが、このレビューの為にiPhone関連で考えてみたところ、結構楽しめました。

「サラリーマン川柳」ならぬ「iPhone川柳」で、何か面白い作品を思い付いたら、ぜひコメントをお寄せください。

タイトル 川柳箋
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 Kaigi-An, Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 800 円 レーティング ★★★★☆