iBowlIiPhoneをゴルフクラブに見立ててプレーする『iGolf』を開発したSGNが、今度はボーリングをのアプリをリリースしました。

iBowliGolf』と同様に、iPhoneを手にもってボーリングのようにスイングをすると、加速度センサーで強さや傾きを感知し、レーンを走るボールの速度と回転に反映します。

Wii Sports』に収録されているボーリングのなんちゃって版といったところでしょうか。

【警告】プレイする際に周囲に障害物がないことを確認し、iPhone・iPod touchを手から離さないように十分に注意してください。

投げる前にボーリングの玉左右にドラッグして位置を決めます。

iPhoneを手にもって構え、中央の「BOWL」ボタンを押しながらスイングをし、ボールを離すタイミングでボタンを離します。

app_sports_ibowl_1.jpg

強く振るとスピードが増し、iPhone・iPod touchを傾けると回転が加わり方向が変わるようです。

ピンが倒れる際の効果音や拍手などのサウンドが雰囲気を盛り上げてくれます。

app_sports_ibowl_3.jpg

簡単にストライクが出てしまうところや、細かいコントロールが難しい点など改良が余地がありそうです。

App Storeでは「スポーツ」のカテゴリに属していますが、「エンターテイメント」系のアプリかもしれません。

パーティアプリとしては遊ぶ分には結構楽しめそうです。

タイトル iBowl
icon
カテゴリ App Store > スポーツ
開発 SGN
対応機種 iPhone
価格 無料 円 レーティング ★★★☆☆