Google Earth地球上のあらゆる場所の衛星写真、地形などを表示する『Google Earth』が、ついにiPhone・iPod touchでも動くようになりました。

 Google Earth

PC/Mac版と比べて処理能力が限られているため、機能は最小限度に抑えられています。

しかしながら、指先でのスクロールや本体の傾きによる視点のコントロール、GPSによる現在地周辺の表示など、iPhone(iPod touch)ならではの機能も搭載されています。

既に同様のアプリ「Earthscape」がリリースされていますが、本家からのリリースだけあり衛星写真のデータ量が多く、拡大時により細かい部分まで確認ができます。

起動時はMac/PC版と同様に、地球全体が表示されます。

フリックによる移動、ピンチイン・アウト、2本指での回転などをサポートし、直感的に操作することができます。

app_travel_gearth_1.jpg

左下のアイコンをクリックするとGPSで現在位置周辺を表示。右上のアイコンで画面上方を北に戻してくれます。

app_travel_gearth_2.jpg

かなり細かい部分まで表示させることが可能。

その場所に登録されたWikipediaの項目や、Panoraminoに登録された写真を表示されることもできます。

app_travel_gearth_3.jpg

ローカル検索にも対応し、地名やお店などの検索にも対応。

app_travel_gearth_4.jpg

一番の特徴は加速度センサーを使った地形の3D表示で、本体を立てる角度によって視点を操作するというものです。

オプションの「オートチルト」で有効にすることができます。

app_travel_gearth_6.jpg

オプションの画面で表示させる項目を細かくしていすることができます。

表示するものを減らすことで、多少パフォーマンスを良くできるようです。

app_travel_gearth_5.jpg

動作はあまりスムーズとは言えませんが、iPhoneの処理能力では仕方の無いことかもしれません。

3Dで地形の表示は結構楽しめますので、是非お試しください。

タイトル Google Earth
icon
カテゴリ App Store > 旅行
開発 Google
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料