犬カメラ犬や猫を正面から撮影することがいかに難しいかは、飼ったことがあるひとにしか分からないことかもしれません。

犬カメラ

カメラを構えた飼い主に興味を持ってくれればいいのですが、慣れてしまうと見向きもしなくなり、とくに若い犬や猫は落ち着きがないので、カメラ目線の写真を撮るのは至難の業です。

今日のアプリ『犬カメラ』と『猫カメラ』(それぞれ別アプリです)は、そのような悩みを解決してくれる、愛犬家・愛猫家必携のアプリです。

通常は犬や猫を気を引くために、呼びかけたり、食べ物でつるなどの工夫をすると思います。

『犬カメラ』と『猫カメラ』では、あらかじめ犬や猫の鳴き声を登録してあり、それをスピーカーから鳴らすことで注意を引く、という仕組みです。

アプリを起動するとカメラが起動します。中央のボタンを押して鳴き声を出して振り向かせて、シャッターを切ります。(現在犬を飼っていないので、下の写真は合成です)

app_photo_dog_1.jpg

10種類の鳴き声が登録されているので、愛犬の反応がよいものを選ぶことができます。

app_photo_dog_2.jpg

猫カメラ猫を飼っている人は、『 猫カメラ』が用意されています。

原理は犬の場合と同じですが、気分屋さんが多いこともあり、鳴き声以外の音も収録されています。

app_photo_dog_4.jpg

現在犬・猫ともに飼っていないので、試すことができませんでしたが、素晴らしいアイデアだと思いました。

同じ原理で他のペットや、さらには赤ちゃんなどにも応用できそうなきもします。

実用性に加えて、アイコンや画面のデザインもよく、愛犬家・愛猫家は買わずにはいられないアプリではないでしょうか。

タイトル 犬カメラ
icon猫カメラ
icon
カテゴリ App Store > 写真
開発 Appliya Inc.
対応機種 iPhone
価格 それぞれ 115 円 レーティング ★★★★★