Sunrise & Sunset本州では梅雨のさなかで実感があまり湧きませんが、「夏至」前後のこの時期が一年で最も昼が長いとのことです。

既に夏至を過ぎているので、これからは毎日少しずつ昼が短くなっていくことになります。暑さのピークが8月頃に来ることを思うと少し不思議ではありますが。

今日のアプリ『Sunrise & Sunset』は、場所と日付を指定すると、日の出と日の入りの時間を計算してくれるアプリです。


app_util_sunrise_0.jpg

東京付近の日の出と日の入りを表示したところ。

app_util_sunrise_1.JPG場所の指定は地図をタップして行います。現地での時間に合わせるには、その地域のタイムゾーンを設定する必要があります。日本の場合はデフォルト(GMT+9:00)のままで構いません。

app_util_sunrise_2.JPG

日付は「1月1日」から「12月31日」まで選択ができます。(年の指定はできないようです)


app_util_sunrise_3.JPG日付と場所を変えていろいろ表示させてみると、何か新しい発見があるかもしれません。

 

タイトル: Sunrise & Sunset
ジャンル: Utility
タイプ: Web アプリ
(safariからアクセス)
ソース:  http://sun.speedymarks.com/