WebClip Creator

本サイト「iPhone・iPod touch ラボ」でも対応を始めたWebClip”は、ウェブサイトのブックマークをアイコンとしてホーム画面に追加できる機能です。

とても便利な機能ですが、お気に入りのサイトがこの”WebClip”に対応していない場合、サムネイルで代用されるので見た目があまりよくありません。

app_util_webclip_13.png

そのような場合にピッタリなのが、好きな画像を使ってiPhone・iPod touchのホーム画面にWebClipアイコンを追加することが出来る「WebClip Creater」です。

サイト名・URL・画像のURL、の3つを指定してWebClipを作成します。

使用する画像は自動的にリサイズされるので、WebClipの標準サイズである57×57ピクセルでなくてもOKです。

適当な画像が無い場合や画像URL入力の手間を省きたいときなどは、プリセットされているアイコンのリストから選ぶことも可能です。

下の例では、プリセットされているアイコンを使ってGoogleのWebClipアイコンを追加しています。

app_util_webclip_14.png

画像のURL(Icon URL)が長いときは、『TinyURL』のなどのURL短縮サービスを使うと入力が楽になります。

さらに便利なのは、特定のアドレスへのメール作成画面へダイレクトに移動できるブックマークを作成できる機能です。

”Link URL”欄で”mailto:”を選択、メールアドレスを指定することでWebClipを作成することができます。

app_util_webclip_15.png

【注】 ここで作成したWebClipアイコンは、「WebClip Creater」のサービスを経由するため、Wi-Fiが接続された状態でしか機能しません。(もっとも、Wi-Fiの無い環境でブックマークを使うことはあまり無いと思いますが)

 

タイトル: WebClip Creater
ジャンル: Utility
タイプ: Web アプリ
(safariからアクセス)
ソース:  http://iphoneapp.zapto.org/webclips/