公衆無線LAN・ヨドバシオリジナルプランを試してみました

lain

by 黎慇(れいん)

ヨドバシカメラワイヤレスゲートとの提携により、月額380円で以下の有料無線LANアクセスポイントを使用することができます。

  • BBモバイルポイント
  • livedoor Wireless
  • 成田空港エアポートネット

iPod touch」 にはピッタリのプランなので、試してみました。 

関西圏(大阪)のほうでは、BBモバイルポイント以外のアクセスポイントを簡単に探すことができないため、今回はBBモバイルポイントに偏ったレポートとなりますことをご了承ください。

BBモバイルポイントが一番普及している場所はやはりマクドナルドですね。

マクドナルド天神橋筋六丁目店にて試してみることにしました。

yodobashi_1.jpg

店内にてWi-Fiネットワークを開くと、「mobilepoint」と検出されるのでここから接続します。

鍵のアイコンが表示されているのでパスワードが必要になります。パスワードはワイヤレスゲートのサイトに表記されていますので、そちらを参照してください。

http://www.tripletgate.com/yodobashi/use/ipodtouch.html

yodobashi_2.jpg

パスワードが正しく入力されれば、「mobilepoint」の左側にチェックマークが表示されます。

これで参加することができました。

yodobashi_3.jpg

特にIPアドレスなどの設定をせずに、Safariを開いてみます。

すると、BBモバイルポイントにようこそ風なログイン画面が開きます。ここで、ワイヤレスゲートにて事前に登録した「ユーザID+@wig」とパスワードを入力してログインします。

yodobashi_4.jpg

ログインに成功すると、上記のようにようこそ画面が表示されます。

これであとは登録していたブックマークから好きなサイトを表示したりなど、インターネットを使用することができます。

yodobashi_5.jpg

当情報サイトを表示しても、なかなかに快適です。

最近マクドナルドでは、カフェ風の内装に改装する店舗が増えており、無線LANの使用を考慮してか、1人がけのパーティション付きのカウンターが設備されている店舗もあります。

店舗によっては更にコンセントまで用意しているところもあります。100円マックで何かしら注文すれば、十分な時間無線LANを使用することだって可能です。(店側はご迷惑ですが) 

個人的な感想では、マクドナルドの利用者層の広さがゆえに、家族連れや学生さんなどで非常に賑やかな場合があります。

そんな中でiPod touchでゆっくり調べ物などは不向きになってしまう状況もありました。本当なら、スタバでこのようなサービスを望むところなのですが・・・。