Safari、YouTube, iTunes Wi-Fi music storeなど、「iPod touch」ならでは機能はネットに繋がっていないと使えません。

自宅では無線LANルータを導入してネット接続し、外出した場合は公衆無線LANを使うことになります。公衆無線LANのサービスは料金・アクセスポイント数など様々ですが、「iPod touch」ユーザの皆さんはどのサービスを選んでいるのでしょうか?

アンケートの第7回は、

「iPod touch」で公衆無線LANを使っていますか?

で回答を募集しました。以下がその結果です。
 

期間:2007年12月16日~12月29日
延べ参加者: 420
方式:複数回答

 

poll_7_pie.PNG
poll_7_bar.PNG

最も多かった回答は”使っていない”、で20%を占めています。案外少ないように思えますが、複数回答方式なので2つ以上のサービスを利用している人がいるためこのような結果になったのかもしれません。

実際に使われているサービスでは”BBモバイルポイント”と”FON”がそれぞれ18%ずつ、その後に”FREESPOT”が11%で続いています。

“BBモバイルポイント”はマクドナルドやJR主要駅で使える便利さと、プロバイダ経由で契約すると低料金の定額プランが人気の理由だと思われます。FONは無料でアクセスポイントが多いことと、「LaFonera」と呼ばれる格安の無線LANルータを自宅で使っているひとが含まれいるためではないでしょうか。

“WIRELESS GATE“の利用者が少ないのは、高めの料金設定が原因かもしれません。先日ヨドバシカメラと提携し、”定額380円/月”のプランを発表したので今後はユーザが増えると予想されます。

振るわなかったのは”livedoor wireless”で、やはり山手線内のみというエリアの制限が理由と考えられます。”点ではなく面でサービスを提供する”、というコンセプトは魅力的ですが、今回の結果からはビジネスとしてあまり成功していないように見えます。

Nintendo DS, PSP, iPod touch、スマートフォンなど、ラップトップPC以外でますます需要が高まることが予想される公衆無線LAN。市場の拡大とともにさらに便利でリーズナブルなサービスになってくれるといいですね。

 

【関連エントリー】

iPod touch を外出先で使う~公衆無線LANサービスのまとめ
http://ipodtouchlab.com/2007/10/ipod-touch-lan.html

iPod touch を持って外へ出よう! その1~ FON 導入編
http://ipodtouchlab.com/2007/10/ipod-touch-fon-1.html

BBモバイルポイント」の使い方
http://ipodtouchlab.com/wifi/wifi-bbmobile.html