みずほ銀行とJR東日本が、本日8月1日よりiPhone向けに「Mizuho Suica」の提供を開始しました。
「Mizuho Suica」の主な特徴は:
- カード(現物)の発行が不要で、アプリから即時発行
- 手数料・デポジットが不要
- 口座から直接チャージ(Apple Payも可)
となっています。
SuicaはJR東日本のブランドですが、共通の乗車ICカードとして全国で利用できます。
カードの発行は、アプリ『みずほWallet』をダウンロードし、[Wallet]を選択します。
あとはガイドに従って、口座情報やパスワード等の情報を入力するだけでOK。
必要な情報が揃っていれば数分で手続きが完了します。
必要な情報の入力が終わると、カードは即時発行。
チャージした金額がすぐに利用できるようになります。
発行したカードは標準の「Wallet」アプリに追加されます。
青いデザインのSuicaカードが目に新鮮な印象。
さしずめ、既存のSuicaアプリから発行できる「バーチャルなSuica」のみずほ銀行版、といったところですが、以下の機能には対応していないという制約があります:
- 定期券
- グリーン券
- モバイル Suica 特急券
逆に「Mizuho Suica」のメリットとしては、口座からチャージできることくらいでしょうか。
クレジットカードが無い(または登録していない)場合は、従来のATMで現金をおろしてSuicaにチャージ、という手間が省けます。
また、細かい点ですが、私用と仕事用などで2枚のSuicaを切り替えて使う場合、デザインが同じなので判別しにくいという問題がありましたが、色が違えば楽になりそうです。
みずほ銀行の顧客で試してみたい方は、みずほWalletアプリからどうぞ。
みずほWallet みずほ銀行の口座直結スマホ決済アプリ
ファイナンス:53.2 MB
価格:無料
開発:Mizuho Bank, Ltd.