紛失したAirPodsの発見に役立つアプリ「Finder for Airpods」

AirPods (エアポッズ)』を紛失してまった際に、発見するのに役立つアプリ『Finder for Airpods App Store』がリリースされていました。

【追記】開発者によると、アップルによってApp Storeから削除されたようです。

アップル純正の『AirPods』は、コードの煩わしさから解放される素晴らしいイヤフォンですが、失くしてしまうことが心配な人も少なくないようです。

このアプリ『Finder for Airpods』は、万一AirPodsの片方が見つからなくなった場合に、その場所の特定を助けてくれるアプリです。

Finder for Airpods」の使い方

アプリを起動するとガイダンスが表示されるので、それに従って進めていきます。

まずは紛失したAirPodの左右を選択。

手元にある方をケースに収納してフタを閉めます。

finder_for_airpods_1

「Searching …」と表示され、紛失したAirPodへの接続を試みます。

接続されない場合は、探しているAirPodのバッテリーが切れているか、離れた場所にあることになります。

finder_for_airpods_3

接続が成功すると、下の画像のようなメーターが表示されます。

メーターが右に振れると距離が近づいたということ。

finder_for_airpods_2

メーターを見ながら歩き回り、AirPodを探していきます。

メーターは電波の強度によるもので、激しく振れるため根気よく探索する必要があります。

finder_for_airpods_4

実際に失くした際に救世主となりそうなアプリですが、以下のような制限・限界もあり、万能ではありません:

  • 電波強度を利用しているため、大まかな範囲しかわからない
  • ケースごと失くした場合は使えない
  • AirPodのバッテリーが無くなると使えない

アプリの価格は480円とやや高めながら、どうしても見つからない時には試してみる価値がありそうです。

Finder for Airpods – find your lost Airpods App Store
ユーティリティ:2.0 MB
価格:¥480
開発:Deucks Pty Ltd