iPhoneの「天気」アプリに表示されるアイコンの意味とは

iPhoneの「天気」アプリに表示されている、天候のアイコンについて調べてみました。

iPhone・iPod touchに標準でインストールされている「天気」アプリでは、見易さへの配慮からか予報がアイコンで表示されます。

「晴れ」「曇り」「雨」などはひと目でわかるのですが、稀に見慣れないアイコンが表示され、戸惑うユーザーもいるようです。

例えば下のウネウネとしたアイコンは「Breezy」を意味し、やや強い風(秒速6.7〜11メートル程度)を指すとのこと。

iphone_weather_symbols_1

「晴れ」や「雨」と同じように「風」が扱われるのは不思議な感じがしますが、この「天気」アプリの予報データは米国のWeather Channelが提供しており、米国ではこれが普通なのかもしれません。

「風」の他にも、あまり見掛けないものや、分かりにくいものがあったので、下にまとめてみました。

iphone_weather_symbols_2

アイコンを覚えるのが面倒という方は、国内のデベロッパーによる天気予報アプリを使ったほうが早いかもしれませんね。